pso20160128_000407_000


    ドーモ 皆=サン キャストNINJAのシュワチことzeiramuデス

とまぁ新生CCRでこれからもちまちまと記事が増えていくのですが、今回はわしが記事を書いて行くことにします。

 さて、わしが今回・・・というよりこれから書いて行く記事の内容なんですが、CCRの皆さんは周知のことかと思うけどショップで物を売ったり買ったりの好きなんです(商魂丸出しでごめんなさいね(;´Д`))。ついでに言うと

                      メセタ、大好きです(←これ重要) 


                            更に言えば

               能力合成、PSO2内での数少ないストレス発散法です(←これもっと重要)
 


という訳で、ここでは合成方法やら最近のショップでの相場などをわしの視点からつらつらと書いて行こうかと思います。

え?そんなもんそれ専用のスレ見に行った方が早いって?



            



とりあえず、今回は初回ということで最近追加されたソールのことについて書いて行こうかと。

(この記事を読む前に、wikiなどである程度能力付に対する知識を付けておくと尚良いと思います http://pso2.swiki.jp/index.php?%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B%E8%BF%BD%E5%8A%A0

さて、新しく追加された東京探索。きましたね~。BGMがまぁ歌詞付きでずっと聞いていたいくらいですね。

で、新しく追加された幻想種と、その中ボスエネミー15式戦車にボスエネミートレインギドラン。まぁ倒すのがちょっと骨折れる敵ですが、皆さんの中にはこれ位骨の有る奴を待っていたという人もいるでしょう。

で、こいつらからドロップする“新能力「トウオウソール」”一見新たなソールと思いきやこれも徒花実装時に出たダークネスソール同様特殊合成用のソールですね。能力内容もステータスと防御に+10のみ。

このままでは戦力にするにはいささか弱いですね。

しかしこいつ、なにやらDF、アルチ産のソールを除く各惑星の大ボスエネミーのソールと合成することで「アクト・ジ・ソール」「ティル・ジ・ソール」「マギー・ジ・ソール」の3種類のソールに合成可能だそうです。

気になる能力値は各々対応したステータス値+35にPP+3(アクトなら打撃、ティルなら射撃、マギーなら法撃)と既存のクォーツ、マイザー、エルダーのソールに少し毛が生えた程度。合成確率も70%とまぁ少々不安な確率。これはまだ技能+5が付いてスティグマ継承率の高いアルチ産のベーアリ、グランゾがまだ良いとみるか、はたまたクォーツ、マイザー、エルダーのちょっとした上位互換と見るか、これからの市場が気になるところ・・・

とまぁ、今回はここいらで。

次回からは既存の物と違うちょっと特殊な能力の合成について色々書けたらと思いますんで。
                                                 これからもよろしう~

読まない人は